コミュニケーションで幸+する講座25

下半身のメッセージ3

股間を隠すことの意味

日常的に股間を隠していると周囲の人には「自信のない人」にみえてしまいます。 自分がこのノンバーバルをしていると気づいたら頭を切り替えましょう。

下半身には、腰、股間、膝、膝下、足などさまざまなパーツがあるので、メッセージを発する部位が多く、その人の心の発するメッセージを見つけるための情報を多く提供してくれます。

股間を隠すノンバーバル

股間を隠す仕草1
股間を隠す仕草1
二の腕をテーブルに押し付けて前かがみになって、椅子を後ろへ引いて股間を隠します。
股間を隠す仕草2
股間を隠す仕草2
上着やノート、膝の上で握った両手で隠します。 イチジクの葉と比べると自信のない人という印象は弱めですが、力強さ、自信、威厳を感じられなくなるということは同じです。

どうしようもない時は・・・

人といると落ち着かない、緊張してしまう・・自分でどうしようもないと感じるならひざ掛けやツイタテなど何かで足元のノンバーバルを隠してしまうのも良いでしょう。

大切なのことは自分の普段の状態をよく知って正しく対処するということです。 足元を隠せる場所なら隠してしまいましょう。 また、初対面の相手と会う時やど、うしても緊張してしまう相手と会うときは場所を選びましょう。 机にテーブルクロスがかけてあるレストラン、カウンターで足元が見えないお店、場合によってはひざ掛けを使うのも良いでしょう。

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP