シェアする

店舗情報
058-372-6874
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み ヨガ、料理教室日曜営業

上手に頼み事をする方法

シェアする


頼み事は苦手・・

頼み事をするのが苦手という人も多いようです。

  • こんなこと頼んだら嫌な顔されるかな?
  • こんなこと頼でも断られて嫌な思いをするかも・・

そんな風に考えてしまうと頼みに行く勇気が湧かないものです。

悩む女性

どうすれば・・

どうしたら相手に頼みごとを聞いてもらいやすくなるのでしょうか?

ランチョンテクニック

「ラチョンテクニック」という言葉を聞いたことがありますか?
ランチョンテクニックとは、食事をしながら頼みごと、交渉を行う事です。

食事をしながら交渉や依頼を行うと、頼み事を聞いてもらえたり、交渉が有利に進みやすいのです。

食事は人間にとって、快感や満足をもたらしてくれます。人間は快感や満足を共有すると、その相手に好意を持ちやすくなるので、頼み事をされた時断りにくくなってしまうからです。

みんなでごはん

一緒にご飯を食べよう!

また、感じの良い場所(部屋、風景)、感じの良い雰囲気の中で頼み事をするのも同じ理由で断りにくくなってしまうので、頼み事が通りやすくなります。

異性への告白、プロポーズの時にロマンティックな演出の元でした方が受け入れてもらいやすくなるのと同じです。

また、そして、そういった、素晴らしい記憶は、その人に対する良いイメージ、記憶となって心の中に蓄えられていきます。
感情や思考はイメージの影響を強く受けるので、それを繰り返すことでその人の頼み事はより通りやすくなっていきます。

普段から相手との快感や満足を共有する体験をするようにしておきましょう。



このページを読んでいただきありがとうございました。
よろしければ他のページもご覧ください。