幸せを増やす講座115

人を褒めよう

良いものを探しましょう

他者を批判すること、不平を口にすることは簡単です。しかし、それは物事のネガティブな側面に注目するためのトレーニングをしているようなものです。

他者を批判したり不平を口にするためには、その人の悪いところ、欠点を見つけたり、足りないところを探す必要があります。毎日毎日人の欠点や足りないところばかり探していると、欠点探しと足りないところ探しの達人になってしまいます。毎日腹が立って、イライラして気分の悪い感覚もトレーニングされてより強く感じるようになっていってしまいます。

毎日高いモチベーションを維持するためには、毎日気分良く、楽しく暮らすことが大切です。人の長所や出来ていることを探すトレーニングをしましょう。

気づいた・閃いた

他者からしてもらったことに感謝の言葉を伝えましょう。出来なかったことではなく、出来たことを見つけて褒めて当てましょう。そして一緒に喜びましょう。もちろん、手紙やメールにしても良いでしょう。

そしてできる限りポジティブな表現を使うようにしましょう。

  • 失敗しない → うまくやろう
  • そこはいいね → そこもいいね

毎日ポジティブな言葉を使って周りの良いところを探して褒めていると、自分の心の中で変化が起きてきます。自分が感じたことのないやる気が湧いてくるのがわかるでしょう。

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP