定期的に習慣を見直そう!

いつの間にか・・・

人は毎日一生懸命生きていても、いつの間にか悪い習慣が身についてしまうことが多いようです。
飲酒、喫煙、薬物、偏った食生活、暴飲暴食、運動不足、夜更かし、スマートフォンで夜更かし・・etc。

注目・注意(小)毎日一生懸命生きていればストレスもたまるでしょうし、ツイツイそうした習慣が身についてしまうものですが、心、体、人間関係、家族関係、将来に関わるそうした悪習慣はほっておくと心や体、人生を少しずつ蝕んでいきます

だから定期的に自分の習慣を見直すようにしましょう。
1年に1回、半年に1回、3ヶ月に1回、1月に1回、1週間に1回・・その間の自分の習慣について振り返ってみましょう。

習慣というのは繰り返せば繰り返すほど心と体に定着してしまうので、何年も経ってから「やっぱりやめよう」と思っても、いざやめるとなると大変です。
できるだけ定期的に習慣を見直して、悪習慣は早め早めに断ち切るようにしていきましょう。

スマフォで夜更かしする女性

こんなことしていませんか?

また、大切な人や家族とそうした時間を持つようにするのも良いでしょう。自分では気づけない悪習慣に気づいて教えてくれるかもしれません。毎日の生活が、毎日の習慣が自分の心と体と人生を作っていきます。健康で元気で、幸せに生きるために、定期的に習慣を見直しましょう。


[cft format=1]

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP