トイレが近い人の体をいたわる習慣

「骨盤底筋群」の衰えと頻尿の関係

頻尿の大きな原因のひとつに骨盤の底にある筋肉群「骨盤底筋群」の衰えがあります。
特に女性は出産を経験すると、この部分に大きなダメージを受けるため頻尿になりやすいのです。

一度ダメージを受けて衰えてしまった「骨盤底筋群」は、もう一度鍛え直さないと機能が低下したままになってしまいます。
「骨盤底筋群」を鍛えるために、お尻の穴に力を入れようとする人がいますが、なかなか意識しにくい場所なので、お尻の穴を閉めてもナカナカトレーニングの効果は現れません。

効果的に「骨盤底筋群」を鍛えるためには

骨盤底筋群トレーニング

骨盤底筋群トレーニング

  1. 爪先立ちをする
    壁に手をついたり、椅子などを支えにして行ってもOKです。
  2. 脚でボールなどを挟んだまま骨盤を突き出す
    バランスボールや、クッションなどを使うと良いでしょう。

などがおすすめです。

トイレが近いからといって無理に水分を控えてしまうと、熱中症になったり、代謝が低下してしまったり・・様々な不調が起こってしまいます。

「骨盤底筋群」の機能が戻るまでは、多少の水分コントロールをしながら、積極的にトレーニングを行なっていきましょう。

[cft format=1]

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP