問題は起こるものだと考えよう

問題は起こるもの

問題が起こると

  • なんてツイテてないんだ
  • なんで私だけ・・

そんな風に考えて腹を立てたり、落ち込んだりしてしまうものです。

アドバイスする女性しかし、そう考えてしまうのは、「自分には問題は起こらない」という前提で考えるからです。
「自分には問題は起こらない」と考えるから、起こってしまった問題を目の前にして怒ったり、落ち込んだりしてしまうのです。

しかし、考えてみてください。問題の起こらない人生なんてありえるのでしょうか?ほとんどの人が何かの問題に直面し、それを乗り越えて今日まで生きてきているはずです。
問題は誰にでも起こるのです。

そして、それを自分の力で乗り越えない限り次へは進めないのです。

  • 頑張っていると邪魔をする人がいる
  • 一生懸命にやっているとバカにする人がいる
  • 失敗すると笑う人がいる
  • 取れたと思った契約を急に断られた
  • 大切な書類をなくして上司に大目玉を食らった
  • 財布を落とした
  • 株で損をした

どんなことをしていても必ず問題は起こるのです。

飛び越える羊もちろん避けられる問題は避ける努力をすれば良いのですが、それを避けるために自分のエネルギーを使い果たしてしまっては元も子もありません。
問題は起こるものだと考えましょう。

そしてそれをどう乗り越えるかが重要だと考えましょう。
どうやってその問題を乗り越えるかで、自分がどう成長するかが大きく変わってくるのですから・・。

問題を自分の力で乗り越えて、揺るぎない自信を育てていきましょう。


[cft format=1]

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP