シェアする

店舗情報
058-372-6874
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み ヨガ、料理教室日曜営業

オプティマイズされた脳の回路を維持しよう

シェアする


オプティマイズされた回路は死滅しにくい

アドバイスする女性

人間の脳は25歳を過ぎると1日10万個ずつ脳の神経細胞が死んでいきます。

しかし、脳には140億個の神経細胞があるといわれていますので、85歳になっても約120億個の神経細胞が残っている計算になります。
(140億個-((85-25)×365×10万)≒120億)

死滅していくのは細くて弱い神経回路が先なのでオプティマイズされた脳の回路が死滅するのは死への最終段階を迎えた時になるはずです。

ただし、一度オプティマイズされた脳の回路も長期間使わないと、やはり弱化する傾向があります。
弱化した回路は消去されやすくなってしまうので、老化などの影響によって消去されてしまう事もあるのです。

ピアノを弾く親子

オプティマイズされた脳の回路を長期間、そのクオリティーで維持するためには、やはりその回路を使い続ける必要があるのです。
脳の回路をオプティマイズするためには大変な時間と練習が必要です。

状況の変化でその回路を使った能力が必要なくなったとしても、できれば定期的にその回路を使う習慣を持つようにすると良いでしょう。



このページを読んでいただきありがとうございました。
よろしければ他のページもご覧ください。

スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告

シェアする

フォローする