自分あてのメッセージボトルを作ろう

普段から自分あてのメッセージを書いておこう

アドバイスする女性

失敗が続いたり、誰かに侮辱されたり、何をやっても裏目に出たり・・長いこと生きているとそんなこともあるものです。
そんな時は自分を責めたり、自分を否定してしまったりして気持ちがどんどん落ち込んで、何もできなくなってしまうこともあるでしょう。

気持ちが落ち込混んでいる時は自分の長所が見えなくなってしまったり、普段の頑張りを忘れてしまうので、なかなか気持ちを切り替えることができなくなってしまうものです。

メッセージボトルのやり方

自分宛のメッセージボトルを作りましょう。

メッセージボトル

毎日の生活で

  • 頑張ったこと
  • 自分を褒めてあげたいこと

があったらメモして残しておきます。書き込んだメッセージはお気に入りの瓶に入れて貯めておきます。

こうやって普段の自分の頑張りや自分を褒めてあげてたい出来事を書き出して残しておいて、落ち込んだ時に見ることで、気持ちが落ち込んで忘れてしまっていた自分を思い出すことができるようになります。

一度やってみると普段の自分がどれほど毎日一生懸命頑張って生きているかがわかるはずです。
また、自分の良い点を思い出す習慣をつけることで自己肯定感が強くなり心の安定力が向上します。

メッセージボトルを枕元に置いておいて、寝る前に見るようにするのもオススメです。


[cft format=2]

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP