ツボを知ろう!!

ツボって何?

アドバイスする女性

ツボは人の体に3000以上もあるといわれていますが、なぜツボを押すと体調が良くなるのでしょうか?
脳は体の情報を集中的に管理しています。
脳には体のあらゆる情報が集まり、反対に脳から体へと様々な情報を発信しています。

この情報の仲介をしているのが神経です。
ですから、神経が正しく機能していれば情報の流れがスムーズになりますが、ストレスや疲労で神経の機能が低下すると情報量が低下して様々な不調が現れます。

ツボは「神経が集中する場所」にあります。
つまり、様々神経が交錯している場所です。

ツボって何?

ですから神経がたくさん集中している場所ほど情報が混雑しているのです。
ですから、神経の機能が低下するとその部分で情報が停滞してしまうので情報の流れが悪くなり不調を引き起こしてしまうのです。

機能低下して情報の流れが悪くなってしまった神経の集中ポイント(ツボ)を適度に刺激することで神経の働きを回復して情報の伝達をスムーズに正常な状態にするためにツボを押すことが役に立つのです。


[cft format=2] [cft format=3]

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP