アロマオイルを使ったマッサージオイルを作ろう

アロマオイルを使ったマッサージオイル

脚のマッサージをする女性

症状の緩和や改善に役立つ成分を含んだアロマオイルをブレンドしてマッサージオイルを作りましょう。
このマッサージオイルを使ってリンパマッサージを行うとリンパマッサージの効果がUPします。

必要な道具

ベースオイル、アロマオイル、ビーカー、攪拌棒、保存用遮光瓶

ベースオイルには、スイートアーモンド、グレープシード、ホホバ、ローズヒップなどがオススメです。
精油は体調や改善したい症状に合わせて選びましょう。
好きな香りがあればそれを使うのも良いでしょう。
アロマ道具ただし、ブレンドするのは4種類までにしておきましょう。
アロマオイルはベースになるキャリアオイルに混ぜて使います。

顔用にはローズヒップオイル、体ようにはスイートアーモンド、グレープシードを1:1で混ぜて使うのも良いでしょう。ホホバは保湿性が高いので顔にも体にもオススメです。
好みでブレンドしてみてください。

基本のブレンドはベースオイル20mlに対し、アロマオイルを4滴〜8滴です。
アレルギーの不安がある方は1滴、2滴から増やしてみるかパッチテストを行ってからアロマオイルを入れると良いでしょう。

オススメのリンパマッサージ用オイルのブレンドはスイートアーモンド10ml、グレープシード10ml、ラベンダー5滴、ペパーミント3滴です。ビーカーの中でブレンドしたオイルを攪拌棒で混ぜたらすぐに使いましょう。余ったら遮光瓶に入れて冷暗な場所に保管してできるだけ早く使い切りましょう。


[cft format=2] [cft format=3]

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP