心のセルフケア習慣6

心のセルフケアをしよう

私を作っているもの」が認知、行動、感情、環境、身体、防衛策、基礎スキル、才能や宿命であることは既にお伝えしました。

幸せ力の概念

ここからはその要素について、ひとつづつ考えていきたいと思います。

幸せ体質の作り方

私を作っているもの」を理解したら、その要素にアプローチして幸せ体質を目指しましょう。

幸せ体質の作り方

1の過去への働きかけを通して、ネガティブなエネルギーの量を減少・沈静化していく方法で幸せ体質を目指すやり方は、より専門的な方法です。
ほとんどの場合、カウンセラーなどの心理療法かの手助けが必要になるでしょう。

一部重なる部分もありますが、「幸せ力講座」では2の現在から未来への働きかけを通して幸せを感じる力を強化して、幸せ体質になっていく方法を扱います。

  1. 過去の出来事から生まれるネガティブなエネルギー量を減少・沈静化させる
  2. 現在から未来の自分(私を作っているもの)に働きかけてポジティブなエネルギーを受け取りやすく、ネガティブなエネルギーを受け取りにくい幸せ体質を作る

幸せ体質作りを目指しながら、どうしても過去からの影響が大きい場合は、カウンセラーなど心の専門家の力も借りて、幸せ体質作りに役立ててください。


[cft format=2] [cft format=3]

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP