成長の段階を飛ばすこと

成長の段階を飛ばしてしまうと・・・

成長の段階」については以前お話ししましたが、この成長の段階を守ることはとても大切です。

なぜなら、その段階ごとの成長が確実にあるからこそ、上位の成長も安定し大きなものになるからです。
ここでいう「成長」は望ましい結果を出すことだけではなく、その対象に愛情を注いたり、大切にすることも含まれています。

幸せ+成長の段階を飛ばすこと

人を騙したり、家族を不幸にしたり、自分を大切にせずに社会的な成功をしたり、大金をつかんだとしても、それは脆弱な地盤に建った建築物のようなものです。
ちょっとしたトラブルがあると、簡単になくなってしまいます。

また、下位の成長段階では借金を作り続けることになるので、トータルで見ると何も成長していなかったり、成長の過程を後退していることになってしまいます。

注意

自分を大切にするということは、自分を甘やかすこととは違います。
自分を愛せる生き方、自分を好きになれる生き方をするということです。
自分に優しくしたり、労ったりすることだけでなく、誠実であったり、人に優しくあったり、高い志があったりということも含みます。


[cft format=2]

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP