ピンチの意味

幸せ力講座予約詳細バナー

自分のルールブック点検

人間がいろんな問題にぶつかって、はたと困るということはすばらしいチャンスなのである。

本田宗一郎さんの言葉です。

幸せ力講師

言葉の定義は人によって大きく異なります。あなたは「困難」や「問題」、「トラブル」といった言葉の意味をどうとらえているでしょうか?

これらの言葉をどんなものだと定義しているかによって、人の人生は大きく変わってきます

これらに遭遇した時に、「なんでこんなにツイていないんだ」と考える人は、これらを「あってはいけないもの」「不必要なもの」「自分の人生を邪魔するもの」「自分から幸せを奪うもの」などマイナス面に注目して定義付けています。

しかし、これらに遭遇した時に、「どうやって乗り越えよう」「もっと良いやり方があるはずだ」と考える人は、「新しいことを学ぶチャンス」「新しいことを生み出すチャンス」「自分に素晴らしいものをもたらしてくれる始まり」などプラス面に注目して定義付けています。

言葉の再定義で幸せ+どんなに注意して慎重に生きたとしても、人生には「困難」や「問題」、「トラブル」は必ず発生します。

それらをどうとらえ、どう向き合うかによって人生は豊かで素晴らしいものになったり、陳腐で見すぼらしいものになったりします。

もし、今の人生に納得できないでいるなら、自分の人生を納得することができないものにしている言葉を見つけ、その定義を見直してみましょう。

それを見直すことができれば、あなたの人生は今よりもずっと素晴らしいものに変わるはずです。
幸せ力講座予約詳細バナー


[cft format=2] [cft format=3]

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP