シェアする

店舗情報
058-372-6874
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み ヨガ、料理教室日曜営業

歯周病と健康

シェアする


口腔ケアを見直そう!

幸せ力講師

ご飯を美味しく食べるためには丈夫な歯が欠かせませし、よく噛むことで唾液の分泌が促進されるので、胃や腸での栄養の吸収もよくなるので、より健康な体を維持するためには健康で丈夫なはがとても重要な役割を果たします。

健康な歯をなくしてしまう大きな原因は歯周病です。
日本人の約80%が歯周病にかかっているといわれています。

歯周病は歯周辺の様々な病気の総称です。歯周病は口の中の食べかすや細菌が集まって形成されるバイオフィルムによって引き起こされます。

歯だけではない!!

最近の研究で歯周病はなくすだけでなく、様々な病気を引き起こす原因となっていることがわかっています。

歯周病が原因のひとつとなる病気は狭心症、心筋梗塞、糖尿病、骨粗しょう症、認知症、動脈硬化、がん、肥満など多岐に渡ります。

毎日の歯磨き習慣を見直してバイオフィルムを除去し、健康で元気な体を維持しつつ、毎日の食事を楽しんでください。

効果的なケア

電動歯ブラシ

ちなみに徳島大学大学院の研究によると、超音波歯ブラシ、なかでもパルス式が最もバイオフィルムを除去できるという結果が出ています。

パルス式の超音波歯ブラシは通常の約2倍の高出力を断続的に出力する最新式の歯ブラシですが、歯と歯茎に優しく、強力な水流を作り出すことで、毛先が届きにくい部分までしっかりと磨けるそうです。