シェアする

店舗情報
058-372-6874
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み ヨガ、料理教室日曜営業

リンパマッサージとツボ押しを組み合わせてストレス解消

シェアする


頭の重さは成人男性で4~5㎏、女性で3~4㎏あるといわれています。
それだけの重さのダンベルを手に持って見ると、「こんなに重たいの?」とびっくりするでしょう。

ですから、首はとても負担が大きく、凝りやすい場所です。
習い事point

首のリンパ節あたりは頭や顔のリンパが集まってくる場所で、これは鎖骨のリンパ部分から血液と合流していきますから、
首のリンパストレッチ → 鎖骨リンパマッサージ → 首付近のツボ(天容+完骨)を押す

ことで、効果が倍増します。

首と鎖骨のリンパ

首と鎖骨のリンパ

ステップ1:鎖骨リンパのマッサージ

体中にあるリンパ管を巡ったリンパ液は、体内深部のリンパ本幹(胸管)に入って、最後に鎖骨のあたりで静脈に合流して(血液に混ざって)心臓にもどります。

リンパの最終地点である鎖骨周辺をマッサージすることで心臓に戻るリンパの流れを良くします。
最初に鎖骨のリンパの流れを良くすることで全身のリンパ液を吸い上げる力を高めておくと、マッサージやストレッチ、ツボ押し効果が高まります。

鎖骨リンパマッサージ

鎖骨リンパマッサージ

ステップ2:首のリンパマッサージ

首を前後左右に動かすことでリンパをマッサージし流れを良くします。
ゆっくりと動かして首残りをほぐしていきましょう。

  1. ゆっくり後ろ側へ倒していきます。首の後ろの筋肉を縮めていきます。

    首リンパマッサージ1

    首リンパマッサージ1

  2. 首を前に倒していきます。首の後ろ側の筋肉を伸ばしていきます。

    首リンパマッサージ2

    首リンパマッサージ2

  3. 首を左右に動かします。左右の首の筋肉を伸ばすように3回ずつ行いましょう。

    首リンパマッサージ3

    首リンパマッサージ3

ステップ3:ツボを押す

【天容】(てんよう)
天容のツボ刺激は自律神経の乱れを安定させ、気持ちをリラックスさせてくれます。ストレス解消にも効果を発揮します。

「効果」

耳やのど、頭などの鎖骨より上の部位のトラブル改善に有効です。
【完骨】(かんこつ)

頭部の血流を改善し、セロトニン(感情を安定させる脳内物質)の分泌を安定させます。
セロトニンはリズムホルモンとも呼ばれ、一定のリズムを感じると放出されやすくなります。

電車の音、お経など聞いたり、ご飯を良く噛んだり、歩いたりすると心が落ち着くのは、セロトニンが放出されるからと言われています。
完骨を刺激することで頭部の血流を改善し、心を安定させ、活力を回復させましょう。

「効果」

憂鬱、落ち込みの改善、片頭痛、めまい、不眠症などにも効果的

[ad#as-01]