シェアする

店舗情報
058-372-6874
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み ヨガ、料理教室日曜営業

ノンバーバルの分類を知って幸せ+

シェアする


ノンバーバルを観察する・・分類

ノンバーバル(言葉以外のメッセージ)には、ほとんどの人々に共通する「普遍的なノンバーバル」と、人によって異なる「特異なノンバーバル」があります。
習い事point

ほとんどの人に共通する普遍のノンバーバル

  • 唇が見えなくなるほど口をきつく結ぶ
    何か困ったことに直面している人に共通するハッキリしたノンバーバル
  • 鼻の穴が大きくふくらむ(大きく息を吸い込む)
    何かの行動を起こす前に酸素を取り込んでいるノンバーバル

こうした普遍なノンバーバルについてよく理解していることが基本になります。

普遍・特異ノンバーバル

普遍的ノンバーバルと特異なノンバーバル

人によって異なる特異なノンバーバル

「普遍的なノンバーバル」に対して「特異なノンバーバル」があります。
これは人それぞれに異なることが多いノンバーバルです。

特異なノンバーバルのメッセージを読み解くためには相手の日常のノンバーバルのパターン詳細に把握しておく必要があります。
例)息子は、頼み事があるが言えない時顔を下向け、目だけで前を見る

その人の個人のノンバーバルの癖に気が付けば(例の場合は息子)、その人の気持ちを理解し、緊張感や不安を和らげるため行動が取れたり、勇気付けたりすることができるでしょう。

こうしたノンバーバルはその人個人において、意識して変化させない限り将来にわたっていつもあらわれるのです。

[ad#as-01]