「 未分類 」一覧

気分障害・感情障害による不眠症

気分障害・感情障害による不眠症

現在の日本での自殺者数は3万人を超えています。40歳~50歳代の男性の自殺はガンや心疾患、脳血管疾患の3大死因に匹敵するといわれていますが、自殺の原因で最も多いのがうつ病です。ですから、自殺者を減らすためにもうつ病の人をできるだけ早い段階で見つけて、適切な治療を受けてもらえるようにすることが重要です。うつ病を早期発見するためのポイントは睡眠にあります。

コミュニケーションの基礎知識・・コミュニケーションに大切な基本的姿勢

コミュニケーションの基礎知識・・コミュニケーションに大切な基本的姿勢

一見強そうに見える人でも、活発に見える人でも、どんな人でも自分が傷つくのは怖いものです。『そんなことはない!人を頭ごなしに怒る人や流暢に話す人もいるじゃないか!どれだけ嫌みを言ってもきにもとめないひともいるし・・』そんな風に思う方もいるかもしれません。しかし「怒る」「怒鳴る」「話し続ける」「無視をする」「相手を言いくるめようとする」などは、子供から大人になる過程で『自分が傷つかないために身につけた防衛策』なのです。

スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告