「 2016年04月 」一覧

睡眠の質を向上させて幸せ+8

睡眠の質を向上させて幸せ+8

タバコに含まれているニコチンには多くの作用があるので、タバコには覚醒作用も鎮静作用もあるのですが、どちらかといえば覚醒作用の方が強く現れます。
ですから寝る前にタバコは吸わないようにすることをおすすめします。ニコチンは体内に入ってから2時間はその効果を発揮し続けます。
つまり寝る前の2時間の間にタバコを吸うと、入眠できなくなったり、眠りの質が低下してしまうのです。

モチベーションが高い脳の作り方

モチベーションが高い脳の作り方

何をするにしても高いモチベーションを持って取り組むことで良い結果を得やすくなります。何をやっても続かない、やる気にムラがあるという人は自分にご褒美をあげるようにしましょう。モチベーションの高さを引き出すのは精神力の強さだけではありません。
脳のドーパミン回路がよく働くようになると自然と高いモチベーションを維持しやすくなります。脳の中でドーパミンという意欲やモチベーションを引き出してくれるドーパミンの分泌が促進されてドーパミン回路がよく働くようになるからです。

多めに楽しい事を考えよう

多めに楽しい事を考えよう

嫌な事を考えていると頭も体も重たくなってきます。
嫌な事を考えると体に溜まったエネルギーを放電してしまいます。反対に楽しい事を考えていると頭も体も軽くなってきます。
楽しい事を考えると体にどんどんエネルギーが充電されてきます。ですから、毎日嫌な事ばかり考えていると充電が切れて動けなくなってしまいます。
放電したエネルギーは充電してあげなければなりません。

心のセルフケア習慣1

心のセルフケア習慣1

認知には「いつの間にか頭に浮かんでくる考え」(自動思考)と「自分でこう考えようと意識的に浮かべる考え」(理性思考)があります。自動思考は過去の経験によって生まれた自分や他者、世界に対する基本的価値(スキーマ)をベースにして、それまでの人生で生き残るために作り上げたルールや信念、思い込みなどに基づいて浮かんできます。それに対して理性思考は「今の自分がどう考えたらより行きやすくなるか」という基準に基づいて自分の意思で見つける思考です。

睡眠の質を向上させて幸せ+7

睡眠の質を向上させて幸せ+7

お酒を飲むと不安が減少して心が落ちつき、眠たくなったりします。
ですから、よく眠るために寝酒を飲む習慣がある人は少なくありません。
しかし、多量のお酒は寝酒は睡眠の質を低下させてしまいます。
少量のお酒を飲むと確かに寝つきは良くなります。しかし、お酒を飲むと睡眠前半は深い睡眠が増加するのですが、睡眠後半に浅い睡眠が増加してしまうので、夜中に目覚めやすくなってしまいます。 お酒を飲むとトイレが近くなるので夜中に何度も何度も目覚てしまいます

自分を信じる力を鍛えよう

自分を信じる力を鍛えよう

人生を旅する時の魂の乗り物が自分です。
あなたはどんな人生を進んで、どこへ向かいたいですか?もし、あなたがどこかへ旅行する時、自分を目的地まで運んでくれる乗り物が故障寸前のポンコツ車だったらどうでしょう?
旅の途中でいつ止まるか絶えずハラハラして、極度のストレスを感じながら旅をすることになるでしょう。目的地に着く前に疲れ果てて旅をやめてしまいたくなってしまうかもしれません。

記憶力を高めよう

記憶力を高めよう

「刺激の強さ×刺激の回数=記憶の強さ」です。刺激が強烈なら一回の刺激でも記憶に強く残りますが、刺激が弱いと何回も何回も繰り返さないと記憶に残りません。
それでは「刺激の強さ」は一体何で決まるのでしょうか?
それは「集中力」です。集中力は興味があること、好きなことをしているときは高まります。
ですから興味があることや好きなことは記憶に残るのです。何にでも興味を持ち、好きになれれば色々なことを覚えやすくなるということです。

睡眠の質を向上させて幸せ+6

睡眠の質を向上させて幸せ+6

起きていなくてはならないのに眠気に襲われてしまった時、コーヒーやお茶などのカフェインを含んだ飲み物を飲む方は多いのではないでしょうか?

カフェインが効果を発揮する時間は年齢と肝機能の高さで変わるので、若い人で30分~2 時間程度、 高齢者で4 ~5時間程度になります。気をつけてほしいことは同じコーヒーでも豆の産地や種類、お湯の温度、抽出時間、抽出量でカフェインの量に大きな差があるということです。

愛することで最高の自分を引き出そう

愛することで最高の自分を引き出そう

オキシトシンは脳の下垂体後葉から分泌されるホルモンのひとつで、幸せホルモン、愛着ホルモン、絆ホルモンとも呼ばれています。濃度が高いと相手に対する愛情が強くなり、恋愛や人間関係が良好になる上、自分自身も幸せを感じます。また、肌をキレイにして、自然治療力を高め、ストレス緩和や免疫力アップも向上してくれるのです。自分と自分の周囲の人たちを大切にして愛しましょう。そうすることで、最高の自分を引き出し、いつまでも若く健康で過ごすことができるのです。

生命力のステージ

生命力のステージ

人の人生を生命力の強さによって5つのステージに分けてとらえる概念があります。
自分の人生を最大限に自分らしく生きているステージ5から死を意味するステージ0までに分けて考えます。ステージの差は個人の生命力の強さによって生まれます。
生命力の差は遺伝的な影響もありますが、大部分の人は「生命力を奪う力」の差によって生じます。この「生命力を奪う力」とは何でしょうか?

スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告