「 2016年10月 」一覧

どんな順番でも大丈夫

どんな順番でも大丈夫

もしなんらかの理由で、現在のところ何かができなかったり、人より劣っていたとしても大丈夫です。
生きて行くために役に立つ能力は、環境、状況によって異なるからです。人それぞれ強化されている能力が違うということだけなのです。
環境や状況によって強化される能力が異なるなら、今、現在どんな能力が発達しているかでその人の価値が決まるわけではないでしょう。

メンタルトレーニングのQ&A No.1

メンタルトレーニングのQ&A No.1

体の仕組みとそのトレーニング方法を理解し、実践できる人をフィジカルトレーナーといいます。心の仕組みとそのトレーニング方法を理解し、実践できる人をメンタルトレーナーといいます。有能なメンタルトレーなについてメンタルトレーニングをすることで、効率良く心の状態を臨んだ状態にするスキルを身につけることができるでしょう。

疲れが取れやすい体を作ろう4−1

疲れが取れやすい体を作ろう4−1

交感神経の緊張状態が続いてしまうと、体に取り込む空気の量が減少して血中酸素濃度(PO2)が低下してしまいます。さらに、交感神経が活性化しているときは体では大量にエネルギーが使われるので、糖が一気に消費されて血糖値も急降下してしまいます。この場合、疲れの原因は血中の「酸素濃度の低下」と「血糖値の低下」なので、この疲れから回復させるためには適切な糖質補給と酸素を供給する必要があります

セルフケアの魅力

セルフケアの魅力

疲労感が溜まったり、肩がパンパンに張ってしまったり・・・もちろん専門のマッサージ屋さんへ行ってマッサージを受けたり、スーパー銭湯で広いお風呂にゆっくり浸かって疲れを取るのも良いでしょう。 ただし、毎日マッサージ屋さんへ通ったり、スーパー銭湯へ行ける人は多くはないでしょう。それでも疲れは溜まります。
なかなかケアする時間が持てない場合は、疲れがどんどん溜まってしまうので、毎日マッサージ屋さんへ通ったり、スーパー銭湯へ行っても、一度で疲れが抜けなくなってしまいます。

疲れが取れやすい体を作ろう3−5

疲れが取れやすい体を作ろう3−5

毎日のセルフケアを効果的に行うことで、大きな病気を未然に防ぐことにつながるだけでなく、毎日元気一杯、心にも体にもゆとりが持てるようになります。
それはそのまま、自分のもてるパフォーマンスを最大限にひきだし、家庭、会社、社会での豊かな生活につながるはずです。疲労回復のポイントは「自分の疲れのタイプを理解すること」と「深刻な状態になる前の早めにケアをすること」です。

メンタルトレーニング講座の魅力2

メンタルトレーニング講座の魅力2

メンタルトレーニングと聞くと「プロやアマチュアのトップアスリートが行うもの」と思っている人が多いようです。しかし、メンタルトレーニングは心の状態をフルネスに保って、自分の最大のパフォーマンスを必要な時に発揮できるようにするためのスキル・トレーニングですから、これが役立つのはスポーツの場面だけではありません。メンタルトレーニングを学び、そのスキルを身につけることで、理想の自分として振舞い、これまでと同じ努力でこれまで以上の成果を上げることができるようになるでしょう。

メンタルトレーニング講座の魅力1

メンタルトレーニング講座の魅力1

メンタルトレーニングは心の状態をフルネスに保って、自分の最大のパフォーマンスを必要な時に発揮できるようにするためのスキル・トレーニングです。メンタルトレーニングが役立つのは、スポーツの世界に限ったことではありません。ビジネスの世界でも、人間関係の上でも、生きていく上で心の状態をフルネスに保つことで、安定して望んだ結果を得ることができるようになっていきます。
メンタルトレーニングを学び、それを実践することで、自分の人生を自らの意思でより豊かでより充実したものにしていくことができるのです。

疲れが取れやすい体を作ろう3−4

疲れが取れやすい体を作ろう3−4

副交感神経の過剰使用の要因はストレスがない生活です。 不思議に思うかもしれませんが、ストレスがない、あるいは少なすぎる生活も疲れるのです。副交感神経の過剰使用が原因の疲れの場合、「軽い体操をする」「ストレッチをする」「43度以上の熱い風呂に入る」など、軽いストレスを感じる行為をしてみましょう。体の健康維持に役立つストレスを自分に与えて疲れがたまらないようにしていきましょう。大切なことは、ストレス過多ORストレス過少の極端な生活をせず、バランスの良い生き方をすることです。

新しい価値の受け取り方

新しい価値の受け取り方

価値は湖面に映る星や木のようなものです。心がネガティブな感情や先入観などによって波立ってしまっていると、その形を正確に映し出すことができません。世界中にある素晴らしい価値を受け取り、よりたくさんの喜びを知り、幸せをたくさん感じるためには、先入観のない穏やかな心の状態を保っていることが必要です。

価値の広げ方

価値の広げ方

今知らない価値に興味を持ち受け入れることができれば、広い世界に溢れるたくさんの素晴らしい価値、新しい価値を知り、喜びや楽しみ、幸せがドンドン増えていきます。たくさんの喜びや楽しみ、幸せを見つけて、豊かな、味わい深い人生になっていきます。自分の知らない価値を受け入れることは、自分を曲げたり、貶めたり、人に負けたりすることではなく、自分の人生を豊かで、味わい深い、より幸せなものにしていくことなのです。

スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告