食べ物で心をケアする講座37

疲労から回復と一時的興奮の違い

興奮剤に依存していませんか?

こどもは元気です。朝から夜寝るまで色々なことに興味をもって元気に動き回ります。こどもはエネルギーに溢れているのです。しかし大人になるそんな元気はどこへやらエネルギーを喪失してしまいます。そして疲れを感じると、コーヒーや栄養ドリンクなどからカフェインや精製された糖質という興奮剤を摂って一時的な興奮を得ることで疲れをごまかすようになります。

これを繰り返すことで興奮剤への依存が高まって、興奮剤なしでは頑張れなくなってしまう人も少なくなりません。

日常的な興奮剤

日常的によく摂取される興奮剤には白砂糖、カフェイン、アルコール、ニコチンなどがあります。これらは脳の感情をつかさどる大脳辺縁系を活性化し、ドーパミンを放出させて快感を感じさせたり、一時的に交感神経を刺激して元気になったような錯覚をさせます。しかし、これらの興奮剤の多用は最終的には脳を極度に疲労させてしまいます。

ストレスを解消しようとコーヒーをがぶ飲みしたり、時間がないからと甘いものや菓子パンなどを食べて間に合わせたり、イライラを抑えようとしてタバコを吸ったり、ストレス解消といって深酒をします。

こういった興奮剤によって気分が良くなったり、元気が出たような感じがするのは一時だけで、最終的にはリバウンドに襲われて、さらに強力なストレスやイライラ、倦怠感を感じるようになってしまいます。そうなると、さらに興奮剤への依存がつよくなり、大量の興奮剤が欲しくなって、興奮剤がなしではいられなくなってしまいます。

ホットコーヒー

本当に疲労を回復し元気を取り戻したいのであれば、興奮剤による一時的な興奮作用と休息と栄養、生活習慣の見直しによる本当の疲労回復を区別して考えなければなりません。

甘いもの、コーヒー、アルコール、タバコなどの興奮剤を手放せないとしても意志が弱いからではありません。興奮剤の依存症なのだということを受け入れましょう。興奮剤への依存症脱出して心身を健康で元気に保ちたいのであれば、生活習慣をも直すとともに食生活のバランスを整えましょう。炭水化物、タンパク質、脂肪の3大栄養素、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどの微量栄養素をバランス良く十分に摂取することを考えてください。そして質の高い睡眠をとるために就寝前にリラッックスできるように生活習慣を見直して下さい。

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP