食学調味料アドバイザー資格取得講座

器に入った調味料
料理
心のための習い事の想い
IFCA

食学調味料講座

【食育のはじめの一歩】
それはホンモノの調味料を知ることから・・・まずは身近な調味料の製造方法、働き、選び方を学びましょう!
良質な調味料を使用することで、料理の味がランクアップします♪
そして何より毎日の食生活がより質の良いものに変わります。

POINT

POINT1:日本の調味料は発酵の働きで作られています!

正しい製法で作られたホンモノの調味料を使うことで
発酵食品の酵素の働きはカラダに良い成分を増やし、
カラダとココロを元気にしてくれます。

POINT2:多くの調味料には添加物が入っています!

野菜や食材にこだわっても、料理すべてに添加物が入ってしまうことになります。
添加物をすべて避けることはとても難しいことです
正しい知識を持ち、選択できる力を養います。

POINT3:それぞれの家庭の味を手作りできます!

砂糖、塩、酢、醤油、味噌の基本の調味料からドレッシング、めんつゆ、タレなどの
調合調味料を必要な分だけ手作りすることができます。
それによって購入する調味料の種類を減らし、使い切るようになり、
良質な調味料は、美味しく、保存性が良いため長い期間使用できるので
家計の節約につながります。

さ・し・す・せ・そ = 砂糖・塩・酢・醤油・味噌

代表的な調味料の製造方法、働き、選び方を学ぶことで食や生活のあり方を考え見直せるようになります。

食学調味料講座で食育のはじめの一歩はじめてみませんか?

講座についてもっと詳しく知りたい

奥村 みどり

1,283 views

Laxmi YOGA認定ヨガマスター、Laxmi YOGAインストラクター養成講座講師、心のための習い事 料理研究家、IFCA国際食学協会/準食学士、食学調...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

サイト情報