• HOME
  • 2017年 12月

2017年 12月

心のための習い事からのお知らせや習い事、心と体のセルフケアの記事のご紹介
より健康で幸せになるために役立つヒントをお伝えしています!!

thank you
お知らせ

2017年もありがとうございました!!

皆様のおかげで1年間無事で過ごすことができました。「心のための習い事」も来年で10周年になります。皆様と共に、より穏やかでより幸せない毎日を過ごせるように、2018年も心と体の健康と毎日の生活に幸せをプラスする習い事を提供していきます。

新芽
Q&A

「キッチンCocona」での料理教室にはどんな人が向いていますか?

「キッチンCocona」では、より健康で元気に、そしてより美しくなりたい人のためにマクロビオティックを基本とした「心と体に優しい」料理の作り方をお伝えしています。より幸せに生きるエネルギー満たす、自然で美味しい料理を一緒に作りましょう。

緑色のパーティー料理
Q&A

マクロビって難しいイメージがありますがついていけるでしょうか?

マクロビオティックと聞くと難しそうなイメージを持たれる方も少なくないようでが、実際マクロビオティックの料理をつくってみると、とても簡単で楽しく美味しい料理が作れると感じる方が多いのです。もっと知りたいと思われることでしょう。

頭をかかえる不安な女性
Q&A

料理講座へ定期的に通えるか不安なのですが?

一般の料理講座は定期的に通えなくても、その時の講座の料理を作って覚えていただくことになりますので大丈夫です。資格取得講座でもやむを得ない理由がある場合は振替することができる場合もありますので、資格取得講座受講前にご確認ください。

肘の痛み・手の痺れ
幸せ+のコツ

自分でできる手先の痺れのケア

首は2つの骨が重なってできていますが、骨と骨の間から腕に向かって神経が伸びています。加齢によって首の骨の隙間が狭くなったり骨が変形したりすることで、その神経の元が圧迫されて、その刺激で手先が痺れている場合があります。これを頚椎症性根障害といいます。

腰痛の女性
Q&A

ヨガは肩こりや腰痛に効果がありますか?

ヨガをすることで体全体の柔軟性が高まり、体のバランスが整うため姿勢改善が改善され、結果的に肩こりや腰痛が解消・緩和することも期待できます。ただし原因や程度によっては、痛みを悪化させてしまうこともありますので、担当医に確認してください。

木のスプーンとお米
Q&A

マクロビオティックってなんですか?

マクロビオティック実践の基本は「食」です。動物性のものはあまり食べずに、無農薬・自然農法の穀物や野菜を中心とした食事を摂ります。野菜は原則として、その土地・その季節にとれるものを食べるようにします。卵、乳製品、砂糖も控えるようにします。

サイト情報