
環境とうまく付き合おう
【刺激統制法】 あなたは毎日、自分にどんな刺激を与えていますか?人は毎日、毎日外部からの刺激を受けながらそれに順応するために絶えず反応し続けています。 そうした外部からの刺激に対して無意識に反応しながら生きています。
心のための習い事からのお知らせや習い事、心と体のセルフケアの記事のご紹介
より健康で幸せになるために役立つヒントをお伝えしています!!
【刺激統制法】 あなたは毎日、自分にどんな刺激を与えていますか?人は毎日、毎日外部からの刺激を受けながらそれに順応するために絶えず反応し続けています。 そうした外部からの刺激に対して無意識に反応しながら生きています。
自律神経の働きと心① 「自律神経」という言葉は聞いたこと有りますよね。背骨の中をとおっている神経で、血液循環や内臓、呼吸などを調整しています。 気持ちの変動が激しい(イライラ、不安、緊張etc)、やる気が起きないのは性格のせいではなく、自律神経の乱れから来ているかもしれません。
意志の強さは「性格」の問題ではなく、「性格」+「体」の問題なのです。体の状態が悪く、機能不全を起こしているとやる気が起きないのです。 また、疲れがたまりやすく、いつも倦怠感に悩んでいる人と体の回復力が早くていつも体が軽い人では当然「やる気」も変わってくるのです。
ミネラルが不足すると様々な症状がでます。その症状には身体的なものも多いのですが、感情にも大きな症状としての変化が起こります。落ち込みやすい、イライラしやすい、集中力がない、何かにこだわってしまう・・・など 心の問題が起きた時、食事を見直しミネラルの不足を補うことで、心を穏やかにすることができることも多いのです。
血行の良い体・・疲れの取れやすい体を作って幸せ+2・・人間は生きていると活動して、その結果疲れます。それは仕方のないことです。 しかし、一晩休んだだけで、疲労を回復して、元気一杯になっている人と、いくら休んでも疲労が抜けずにドンドン溜まってしまう人がいます。 疲れの取れやすい人は、疲れの取れやすい体にするためのポイントを守っているから疲れが取れやすいのです。
幸せ+-ストレスを緩和して疲れない体を手に入れる・・人間は生きていると活動して、その結果疲れます。それは仕方のないことです。しかし、一晩休んだだけで、疲労を回復して、元気一杯になっている人と、いくら休んでも疲労が抜けずにドンドン溜まってしまう人がいます。それはなぜでしょう? 疲れの取れやすい体(回復力のある体)とは、「血行の良い体」です。
ツボを押してイライラ簡単ケア・・中泉(ちゅうせん) 感情をコントロールし、集中し過ぎた心や体の緊張を解きほぐしてくれます。ヒステリーや胃や心臓付近の胸の痛み、胸や肺部の膨満感、唾血、手の関節炎、前腕部のしびれやこわばり、脳卒中予防などに役立ちます。
成功の段階とは何でしょうか?・・・成功は大きく分けて3段階に分けられます。 1. 生物的成功、2. 個人的成功、3. 社会的成功の3つです。 成功の段階をしって、意識することで安定した成功体験を得やすくなります。
ネガティブな感情も、ストレスを発散したり、時間が経てば解消されたり弱まったりするものです。 それなのに・・解消されていくはずの気持ちが何をしても変わらない・・・」 そんな時は、今自分が感じている感情が自分の本来の感情ではないかもしれません。