2019年 4月

心のための習い事からのお知らせや習い事、心と体のセルフケアの記事のご紹介
より健康で幸せになるために役立つヒントをお伝えしています!!

ビタミン・ミネラル
ブログ

食べ物で心をケアする講座13

ビタミンB6と亜鉛が脳と体から失われると感情が不安定になって不安になりやすくなってしまいます。ビタミンB6と亜鉛のレベルを適切に保つことは、心と体の健康を維持するためにとても重要なのです。ビタミンB6と亜鉛が不足すると心身が健康な人であっても感情が安定しなくなってしまうのです。生活習慣と栄養のバランスを考えて心も体も健康で元気な毎日を過ごしてください。

虹に向かう男性
ブログ

幸せを増やす講座19

人は欲求を満たした時に幸せを感じます。そしてその欲求には様々な段階があります。その欲求は「①動物としての欲求」→「②独立した個人としての欲求」→「③家族(近親者)への欲求」→「④狭社会的欲求」(近所~職場)など→「⑤広社会的欲求」(政治、経済、国際関係の欲求)と広がっていきます。この欲求は、ちょうど家を建てる時のように①~⑤へとつみあがっていく必要があります。

虫眼鏡で観察する男の子
コミュニケーションレッスン

コミュニケーションで幸+する講座2

ノンバーバル(仕草など)から対象者の真意を読み取るために大切なのは、「~をした」という行為単体を見つけるのではなく、対象者の「普通の状態」を観察して把握しておくことです。ですから、「相手の真意」を読み取ろうとする必要ありません。まずは、対象者の癖など、傾向を探しましょう。その人が「~な人だ」と感じる印象がどんなボディーランゲージから生じているのかを見つけてみましょう。

サイト情報