
食べ物で心をケアする講座34
脳疲労への誤った対処2 疲れが溜まったと感じると多くの人が元気を出したり、やる気を起こそうと興奮剤(カフェイン、ニコチン、白砂糖etc)を使います。タ...
心のための習い事からのお知らせや習い事、心と体のセルフケアの記事のご紹介
より健康で幸せになるために役立つヒントをお伝えしています!!
脳疲労への誤った対処2 疲れが溜まったと感じると多くの人が元気を出したり、やる気を起こそうと興奮剤(カフェイン、ニコチン、白砂糖etc)を使います。タ...
睡眠の質が変わると、毎日の生活が大きく変化します。健康で元気で明るく生きるためには質の良い睡眠をとることが大切です。睡眠の質を向上させるポイントを知って実践していきましょう。
普段の自分の姿勢や仕草を変えることで、気分や感情を変えることができます。嬉しい時にとる動作に共通しているのは「地球の重力に反発する姿勢や行動をする」ということです。落ち込んだ時にとる動作に共通しているのは「地球の重力に引っ張られ、強く影響を受けた姿勢や行動をする」ということです。
下半身には、腰、股間、膝、膝下、足などさまざまなパーツがあるので、メッセージを発する部位が多く、その人の心の発するメッセージを見つけるための情報を多く提供してくれます。股間をみるポイントは大きく分けて2種類あります。「堂々と正面に向ける」「手や組んだ脚、かがめた上半身で奥に隠す」の二つです。股間の扱い方は他者や置かれた状況に対する関心や嫌悪を映し出します。股間を隠していると、何かに怯えているような印象を与えます。
脳疲労への誤った対処 疲れが溜まったと感じると多くの人が元気を出したり、やる気を起こそうと興奮剤(カフェイン、ニコチン、白砂糖etc)を使います。タバ...
ねむりには、浅いねむりのレム睡眠と、深いねむりのノンレム睡眠があります。さらにノンレム睡眠は深さによって1~4段階に分かれるのですが、この中の3~4段階の眠りが“徐派睡眠”と言われ、もっとも重視されています。“徐派睡眠”がしっかり取れると成長ホルモンの分泌が活発化し、美肌を生み出すことができるからです。ところが近年は不規則な生活やストレスから体内時計が狂って、この“徐派睡眠”がうまくとれない人が増えています。
感情のコントロールが苦手な人の多くは感情の強度が変化する事を意識できない人が多いようです。感情変化のサイクルには、もちろん個人差がありますが、最高強度を保てるのは大体15分程度だと言われています。つまり、15分間は気持ちを切り替えることは難しいのですが、タイミングよく気分転換を行うことで上手に切り替えれるようになるということです。