モチベーションをアップする5

掃除中の部屋
幸せ+のコツ

モチベーションが高まる環境を創ろう!

人は絶えず外部の環境から影響を受けながら生きています。
「嫌な人に出会ってしまってしばらく気分が悪かった」なんていう経験は誰にでもあるはずです。

ポイントこのことは人が外部から影響を受けて心の状態を変えているのだということを表しています。

もちろん、自分の力では変えられない環境もあるでしょうが、自分の部屋が物で溢れかえっていて散らかりっぱなしでは、上がるモチベーションも上がらなくなってしまいます。
整理整頓、清潔にすることはもちろんですが、観葉植物を増やしたり、自分の好きなアロマを蒸散させたり、気持ちが明るくなる色を自室に増やしても良いでしょう。やる気のアップする音楽を流してみたり、心が震える言葉を紙に書き出して、よく見えるところに貼っておいても良いでしょう。

掃除中の部屋

環境を整えよう!

その他、会いに行く人、出かける場所、観に行く映画などを選ぶ時、「モチベーションが上がるか?」を基準に選んでみましょう。
モチベーションが上がらない理由の一つは、「モチベーションの上がる環境に身を置いていないこと」なのです。

もし、今何かに取り組まなくてはいけないのにモチベーションが上がらないとしたら、自分が今モチベーションの上がらない環境にいるのかもしれません。

環境を見直してみましょう。


[cft format=1]

奥村英樹

17,277 views

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

サイト情報