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心のための習い事からのお知らせや習い事、心と体のセルフケアの記事のご紹介
より健康で幸せになるために役立つヒントをお伝えしています!!

いちぢくの葉
コミュニケーションレッスン

コミュニケーションで幸+する講座23

下半身には、腰、股間、膝、膝下、足などさまざまなパーツがあるので、メッセージを発する部位が多く、その人の心の発するメッセージを見つけるための情報を多く提供してくれます。股間をみるポイントは大きく分けて2種類あります。「堂々と正面に向ける」「手や組んだ脚、かがめた上半身で奥に隠す」の二つです。股間の扱い方は他者や置かれた状況に対する関心や嫌悪を映し出します。股間を隠していると、何かに怯えているような印象を与えます。

睡眠中の女性
ブログ

睡眠の質を改善する講座(1)

ねむりには、浅いねむりのレム睡眠と、深いねむりのノンレム睡眠があります。さらにノンレム睡眠は深さによって1~4段階に分かれるのですが、この中の3~4段階の眠りが“徐派睡眠”と言われ、もっとも重視されています。“徐派睡眠”がしっかり取れると成長ホルモンの分泌が活発化し、美肌を生み出すことができるからです。ところが近年は不規則な生活やストレスから体内時計が狂って、この“徐派睡眠”がうまくとれない人が増えています。

アナログ時計
ブログ

幸せを増やす講座38

感情のコントロールが苦手な人の多くは感情の強度が変化する事を意識できない人が多いようです。感情変化のサイクルには、もちろん個人差がありますが、最高強度を保てるのは大体15分程度だと言われています。つまり、15分間は気持ちを切り替えることは難しいのですが、タイミングよく気分転換を行うことで上手に切り替えれるようになるということです。

おへそ
コミュニケーションレッスン

コミュニケーションで幸+する講座22

気になる異性を見つけて、もっと仲良くなりたいと思った場合は相手のおへその向きを観察しましょう。相手のヘソが自分の方へ向いていれば、相手も自分に興味があると考えて良いでしょう。相手のおへそが自分の方を向いているのを確認したら勇気を出してアプローチしてみましょう。

プライド
ブログ

幸せを増やす講座37

自分を過大評価することを「うぬぼれでみっともない」と感じる人がいます。しかし、過大評価の程度が適正である場合は「やる気」や「向上心」を生み出しますから、多少の過大評価は必要です。過大評価の程度が問題だと考えて良いでしょう。

おへそ
コミュニケーションレッスン

コミュニケーションで幸+する講座21

人はこの人と一緒にいたくないと感じると、ボディーランゲージを通してそのことを伝え始めます。相手に一緒にいたくないというボディーランゲージがどんなものかを理解して意識的に使いこなせれば、相手の気持ちをくみ取り、心地よいコミュニケーションができるようになるばかりか、ボディーランゲージをとおして意思表示を行うことで、自分がコミュニケーションの主導権を握るということもできるようになっていきます。

考え込む
ブログ

幸せを増やす講座36

悩むことも含めてネガティブな感情は必要です。ネガティブな感情を適度に持つことは、そのネガティブな感情から抜け出すための工夫や想像力を生み成長につながるからです。「悩むこと」は成長につながるのですが、「悩み過ぎること」は疲労と活動の停滞を生んでしまうということです。つまり、「悩む量を減らす=活動量を増やす」ということにもなるのです。

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