コミュニケーションは練習で上手になりますか?

考える人たち
Q&A

クエスチョンコミュニケーションは練習で上手になりますか?

アンサーもちろんです。
コミュニケーションは練習すれば上手になります。

 

コミュニケーションが苦手だと感じている方の多くは、性格が「内向的だから」など生まれ持った性格が原因でコミュニケーションがうまく取れなくなっていると感じていらっしゃいます。
しかしコミュニケーションを構成する要素は、多くの皆さんが考えていらっしゃるよりもたくさんあるため、小さな改善ポイントを見つけ出し、それを改善し繰り返し小さな成功体験をたくさんすることで、コミュニケーションへの意識も変わっていきます。

 

ポイントは「コミュニケーションをできるだけ小さい要素に分解すること」「小さな改善と小さな成功体験を繰り返すこと」なのです。コミュニケーションレッスンではコミュニケーションという漠然とした大きな枠でなく、相づちのうちかたや質問の仕方などコミュニケーションを細かい要素に分解して一つ一つ小さな改善を加えながら、小さな成功体験を積み重ねるための準備をしていきます。

 

もちろんレッスンを受けるだけでは上手になりませんが、レッスンの中では個人でできる練習方法などもお伝えしていきます。
それらを使って、ぜひ小さな成功体験を積み重ねていってください。心のための習い事

奥村英樹

3,868 views

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

サイト情報