(就寝中などに)脚がよくつる人の体をいたわる習慣

ドリンクを持つ女性
幸せ+のコツ

ミネラルバランス取れてますか?

ミネラルのバランスが崩れていると、自分の意思に反して筋肉が収縮してしまう「つる」という現象が起きてしまいます。
筋肉の収縮は微量のミネラルによってコントロールされていますが、筋肉の収縮に関わるミネラルは、カルシウムマグネシウムナトリウムカリウムなどです。
注目・注意(小)

マッサージやストレッチ、入浴などを行って筋肉の柔軟性や血流を改善することも有効ですが、就寝前にストレッチ、マッサージ入浴などを行うと就寝中の発汗が促進され、汗と一緒にミネラルが排出されてしまって脚がつってしまうことにもなります。

こんな場合は就寝前のストレッチ、マッサージ、入浴をするときにスポーツドリンクなどでミネラル補給をすると良いでしょう。
ただし、スポーツドリンクにも種類がありますので、その違いを知った上で上手に利用してください。

  • アイソトニック
    ドリンクを持つ女性

    就寝前のミネラル補給を!

    体液と同じ浸透圧です。
    糖質が多く含まれているので運動前や運動後のエネルギー補給に適しています。

  • ハイポトニック
    体液より低い浸透圧です。
    糖質は少なく抑えられていて水分の吸収スピードが速いので運動時に適してます。
  • ハイパートニック
    体液より高い浸透圧です。
    糖質やミネラルの濃度が高く吸収が遅いので、運動中は避け、水分補給より糖質やミネラルの補給を目的として運動後に用います。

種類

アイソトニック

ハイポトニック

ハイパートニック

銘柄

アクエリアス SUPER H2O

カントンハイパートニック

ポカリスエット アミノバイタル
ゲータレード ポカリステビア
レモンウォーター アクエリアスレモン

ミネラルを長時間体に供給したい場合は、吸収の遅いハイパーのニックが良いのですが、糖質が多く含まれていますので、体重の気になる人は避けた人が良いでしょう。

ハイポトニックは吸収が速く糖質も少なく抑えられていますので良いのですが、吸収が速い分、目を覚ます頃には不足してしまう可能性もあります。
ハイポトニックを飲んでも明け方に脚がつってしまう人はカルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウムなどのミネラルを錠剤やカプセルで就寝前に飲むと良いでしょう。


[cft format=1]

奥村英樹

28,303 views

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

サイト情報