自分のしたいことを周りに宣言しよう

咳払いする男性
幸せ+のコツ

自分の特性を理解して・・

日本人は控えめな国民性なので、自分の意志を人に宣言するということは少ないようです。
密かにこっそりと努力して夢や目標を叶えるという方法も良いのですが、

この方法だと、

  • 夢がもう既に夢や目標が具体的な人
  • コツコツと続ける忍耐力に優れた人

が有利になってしまいます。

咳払いする男性こうした要素が自分にある人は密かに、こっそりと努力し続けて夢や目標を叶えていっていただければ良いと思います。
しかし、「夢は育てるもの」という側面もあって、最初はおぼろげで抽象的だったものが、人に話しているうちに具体性を帯びてくることも少なくありません。

また、コツコツと何かを続けることが苦手な人は、できるだけ派手に周囲に宣言することでモチベーションを高めつつ、自分を追い込むことができます。

実際、ダイエットなどの目標をブログなどで宣言し、その過程を記事として報告している人のダイエット成功率は通常よりかなり高くなっているようです。

自分が人知れずコツコツと努力する忍耐力がないと感じている人は、できるだけ派手に演出して周りに宣言してみるのも良い方法だと思います。


[cft format=1]

奥村英樹

28,170 views

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

サイト情報