たくさんの人が集まるためには
人がひとりで出来ることには限界があります。
多くのことを成し遂げたければ多くの人の協力が必要です。
多くの人の協力を得るために必要なことには、ビジョン、計画性、実行力など様々な要件がありますが、中でも大切なことはその人といて楽しい、その人といるとワクワクするといった感覚でしょう。
「とても大変そうだけれどその人と一緒にいたいからやってしまおう」といった気持ちに周囲の人たちがなってくれることが必要です。
困難なことに取り組むときほどそうした要因の影響は強くなります。
ここで考えて欲しいのは、「自分は楽しくないのに、自分はワクワクしていないのに周囲の人に楽しい気持ちになってもらったり、ワクワクしてもらったりできるか?」ということです。
どんな場面でも自分自身が楽しんでワクワクしているから、周囲もそういう気分になることができるのです。
楽しむことの達人になりましょう。
どんな困難な状況でも楽しめるように普段から楽しいことワクワクすることをたくさんしたり、「どうやったらそれが楽しくなるか?」を工夫しましょう。
どんなときでも、どんなことでも楽しむことができるようになると、周りに人が集まるようになってきます。
楽しむことの達人になって、たくさんの人とたくさんのことを成し遂げていきましょう。
[cft format=1]
コメント