自分の限界を疑おう

自分を過少評価していませんか?

アドバイスする女性

メンタルブロックと言う言葉を聞いたことがあるでしょうか?人が何かをするときに、「出来ない」「無理だ」「不可能だ」と否定的に考えてしまうことでできる意識の壁ができて、本当はできることができなくなってしまうことをいいます。

メンタルブロックをかけ続けると結果として何もしなくなる(何もできなくなる)といわれています。

以前、陸上の100m走では10秒の壁という言葉があり、人間には100mを10秒以下で走ることはできないと考えられていました。
しかし、一旦10秒の壁が破られると次々に10秒を切る記録を生み出す選手がでてきて、現在ではウサイン・ボルト選手が9秒58(2009年8月16日)というとんでもない記録を打ち立てています。

手を伸ばす少女

これは、100m走に限ったことではなく、毎日の生活の中でもたくさんあります。
これまでの経験や失敗、親の言葉、周囲の意見など様々な要因でいつの間にかたくさんのメンタルブロックを作ってしまっているのです。

いつの間にか自分の持っている能力や才能を過小評価して限界をつくっています
自分の能力と才能を全て出し切るために、常に自分の限界を疑って意識的にメンタルブロックを打破するような習慣を持ちましょう。

人生はもっともっと豊かになっていくはずです。


[cft format=2]

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP