価値あるものを増やそう
豊かになる方法というとどんなことを思いつきますか?
- 一生懸命働く
- 大きなことを成し遂げる
- 素晴らしい発明をする
- 素敵なものを作る etc
もちろん、こうしたことは素晴らしいことです。
懸命に働き、何かを作り出したり、発明したり、成し遂げたりすれば、物質的に豊かにはなっていくでしょう。
ただし、物質的な豊かさはとても不公平です。人によっては様々な制約の中で手に入れることができなかったり、手にいれるまでに、とても長い長い時間が必要なことも珍しくありません。
これに対し、精神的な豊かさを手にいれる方法もあります。
精神的な豊かさですから、物質的な豊かさを手にいれるように膨大な時間が必要ではありませんし、制約もそれほど多くはありません。
自分がそうすると決めてから、それが習慣になるまで繰り返すことで手に入ります。
精神的な豊かさと一言で言っても、様々な捉え方がありますが、ここでは「人の価値を受け入れ、価値の種類を増やすこと」について考えてみたいと思います。
人は生まれ育った環境や生来的傾向などによって、「基本的な価値感」が違います。
「お金が全てだ」と考える人もいれば、「人のつながりが一番」と考える人もいるでしょうし、「運動する奴の気持ちがわからん」と考える人もいれば、「スポーツは最高だ」と考える人もいます。
どんな考え方が正しいのか私にはわかりませんが、人それぞれ違う価値観を持っているのであれば、その価値あるものに興味を持ち、話を聞き、受け入れていくという基本姿勢を持つことで、自分の中に価値あるものが増えていきます。
自分の中に価値あるものが増えていけば、価値あるものに出会う確率もどんどん高くなっていきます。
そんな毎日が続けば、心の中はどんどん豊かになっていくでしょう。
もちろん、我慢して無理矢理相手に合わせるのではありません。
多くの人の価値あるものに興味を持ち、よく聞いて、調べ、受け入れられるものを増やしていくということです。
野球に全く興味がなく知らなかった人でも、野球に詳しい人の話を興味を持って聞いて、野球の試合を見たら好きになるかもしれないということです。
今、自分にとって価値がないものであっても、誰かが大切にしているものなら、興味を持ってみましょう。
それは自分自信を豊かにすることにつながるのです。
[cft format=2]
[cft format=3]
コメント