誰の真似をしていますか?
使った感覚・感情が強くなっていきます。
自信をつけ、自己肯定感を向上させていくためには、自信や自分に対する肯定的な感覚をたくさん使う必要があります。
それを実現するために有効な方法に「真似をすること」があります。
- なりたい(理想の)自分だったら
- 尊敬するあの人なら
- 大好きなあの人なら
- 憧れのあの人なら
- 目標とするあの人なら
どんな服を着て、どんな髪型をして、どんな部屋に住んで、どんな言葉を口にして、どんな行動をとるでしょうか?
どんなことを考え、どこへ行って、どんな人たちと時間を過ごすでしょうか?それらを考え、あるいは直接聞いてみて、真似をしてみましょう。
なりたい自分、尊敬する人、大好きな人、憧れの人、目標とする人の真似をして、同じ言動を取っていると、その間は自分の中に自信や自己肯定感という感覚が使われます。
なりたくない自分、尊敬できない人、大嫌いな人、軽蔑する人、目標にならない人の真似をしたり、その人たちの言うことを聞いていると、自信がなくなり、自分を軽蔑するようになってしまいます。
- あなたはどんな人の真似をしていますか?
- あなたはどんな人の言うことを聞いていますか?
もし、なりたい自分、尊敬する人、大好きな人、憧れの人、目標とする人がいないなら探してください。
世界中にたくさんの素晴らしい人がいます。
もし誰もいないなら、存在しないのではなく知らないだけです。
なりたい自分、尊敬する人、大好きな人、憧れの人、目標とする人を見つけて、その人の真似をしてください。
その人の言葉に従ってください。
自信をつけ、自己肯定感が育ってくると心が安定し、たくさんのことができるようになります。
生きやすく、この世界が素晴らしいものに感じるようになります。
あなたには、尊敬する人、大好きな人、憧れの人、目標とする人がいるでしょうか?
[cft format=2]
[cft format=3]
コメント