心と自律神経と免疫力

自律神経について

ポジティブで幸せ+
背骨の中を通り体の各パーツに信号を送っている自律神経には交感神経(体のアクセル)と副交感神経(体のブレーキ)があります。
交感神経が優位に傾き過ぎると、イライラしたり、疲れが取れなくなったりします。
交感神経の働きが悪くなると、やる気が出なくなったりします。現代の生活では交感神経が優位になりすぎて、副交感神経とのバランスを崩すことで体調や心の状態を崩してしまうことが多いようです。

交感神経が優位になると、免疫機能のうち顆粒球と呼ばれるものが増加し、副交感神経が優位の時はリンパ球が増加することがわかっています。

免疫力

免疫力向上に役立つ栄養

免疫力は顆粒球、リンパ球、単球のバランスがとれている(60:35:5)時に最大となり、自律神経のバランスは顆粒球、リンパ球、単球のバランスに反映されます。

白血球の分類 バランスが崩れてしまった自律神経の状態を改善するためには、入浴や運動、リラクセーションなどが大切ですが、食事のバランスを考えて免疫機能を補助してあげることで、3種類の白血球のバランスを整えることにつながり、自律神経のバランスもととのいやすくなっていきます。

免疫力向上に役立つ栄養2

心と栄養状態

免疫力を補助する食事を摂ることで、白血球のバランスがととのい、自律神経のバランスがととのい、安定した心の状態を保ちやすくなるということです。
(もちろん、肉体的な病気にもなりにくくなります)

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP