シェアする

店舗情報
058-372-6874
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み ヨガ、料理教室日曜営業

『家の中』と「心の中」の関係

シェアする


家の中がもので溢れていませんか?

押入れや引き出し、部屋の隅・・家の中にに色々ななものを溜め込む癖がある人は、心の中にも色々なものを溜め込む癖があるようです。

  • いつか使うだろう
  • もったいないから
  • まだ使えるから
  • 人にもらったものだから

様々な理由で、家の中がもので溢れかえっていませんか?

散らかす男性

家の中がもので溢れかえっていると・・

ものを持っているということは、逆を返せば使えるスペースをなくしているということです。

上手にものを整理できていれば、毎日スッキリ、気分良く過ごせるのに、整理できないもので家の中が溢れかえっていることで、イライラしやすくなって喧嘩が増えてしまったり・・

また、家の中がもので溢れている人は、心の中の整理整頓も苦手な傾向が強いようす。

後悔することが多く、不必要なこだわりが強いため前に進むことができなくなっているかもしれません。
ネガティブな気分になることが多いなら、家の中のものを整理することからスタートしてみるのも良い方法です。

まずは、自分のものへ執着度を調べてみましょう。

ものへの執着度チェック表

チェック内容

チェック内容

チェック内容

新品のパジャマが幾つもある 子供の頃作った絵や工作がたくさん残っている 1年以上使っていない洋服がいっぱいある
もらったものが箱のまま仕舞ってある 新品のタオル、バスタオルがいっぱいある 洗剤などのストック買い置きがたくさんある
試供品の化粧品やティッシュがどっさりある 冷蔵庫の中がいっぱいで火が付かない ものがいっぱいになって使わなくなった部屋がある
読んでない本や新聞が平積みになっている 使わなくなった子供のおもちゃが捨てられない 何が入っているかわからない箱や引き出しがいくつもある

ものを大切にすることは悪いことではありません。

しかし、必要以上にものを持ちすぎることは生活空間を圧迫したり、掃除が大変になって埃がたまってしまたり・・心にも体にもあまり良い影響は与えません。必要なものを見直して、整理整頓、心にも体にも優しい環境づくりを始めましょう。



このページを読んでいただきありがとうございました。
よろしければ他のページもご覧ください。

スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. […] 「家の中」と「心の中」の関係でも書いたように、家の中にに色々ななものを溜め込む癖がある人は、心の中にも色々なものを溜め込む傾向があります。 家の中の状態は心の中の写し鏡 […]