シェアする

店舗情報
058-372-6874
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み ヨガ、料理教室日曜営業

頭内爆発音症候群

シェアする


ウトウトしてたら・・・

寝むろうとしてウトウトしている時や夜中に目覚めた時、頭の中で突然大きな爆発音が響いたり、爆発が起こった感覚を感じて眠れなくなってしまう人がいます。

爆発これも睡眠障害の一種で「頭内爆発音症候群」呼ばれています。
かなり稀な症状ですが、この症状によって悩まされているひとは確かに存在するようです。

頭の中で鳴る音は物がぶつかるような音、爆弾の爆発音、落雷の音、楽器のシンバルが鳴り響くような音など様々です。
爆発音はなんの前ぶれもなく突然起こります。痛みもなくー瞬で終わるのですが、実際体験してみるととてつもなく強い恐怖心を感じるようです。

爆発音に伴って強い光や墜落するような感覚を感じる人もいます。

アドバイスする女性一生のうちに数回しか経験しない人もいれば、毎日のように経験する人、しばらくおさまってはまた繰り返す人などサイクルは様々なようです。
爆発音が続いて恐怖心を感じることで眠ることができなくなってしまう人も少なくありません。

原因はまだよくわかっていませんが、爆発音を片頭痛の前兆だと考える研究者もいるようです。稀な症状なのでメカニズムの解明が難しいのです。
効果的な治療法はありませんが、悪い病気ではいことを理解して安心することで、爆発音の発作が次第になくなっていったり、爆発音の発作によるパニックを起こさなくなります。

片頭痛がある人にこの症状が起きると片頭痛が悪化することがあるようです。
爆発音の発作後に睡眠麻痺(金縛り)を伴うこともあるようです。



岐阜市での習い事は「心のための習い事」
お会いできるのを楽しみにしています。

スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告

シェアする

フォローする