ポイント
リンパマッサージを行うときは幾つかのポイントを押さえて行いましょう。
同じ時間をかけてマッサージしてもポイントを押さえて行うことで高い効果が得られます。
- リラックスしてから行いましょう
リラックスした状態で行うと、血管やリンパ管が緩んで流れが良くなっています。 - お風呂の時間を有効活用しましょう
入浴中は体が温まって筋肉がキ緩みます。
もちろん、血管やリンパ管が緩んで流れが良くなっています。 - マッサージ後は白湯を飲みましょう
マッサージ後に白湯を飲みましょう。
リンパマッサージをすると体内の毒素や老廃物が排泄されやすくなります。
冷たい水を飲むと交感神経が強く働くので、その効果が失われてしまいます。
白湯を飲んで尿や汗で失われる水分を補給しておきましょう。
- リンパの流れをイメージしながら行いましょう
リンパの流れをサポートするにはリンパの流れをイメージして、その流れにそってマッサージしましょう。 - 最初に鎖骨のリンパをケアしましょう
鎖骨のリンパ管、特に左リンパ本幹には体から多くのリンパが集まってきます。
最初にこの部分の流れを良くしてから行うことでリンパマッサージの効果を高めることができます。 - 優しいタッチで行いましょう
浅いリンパ、毛細リンパ管はとても繊細です。
圧力を加えすぎるとダメージを受けてしまいます。浅いリンパは皮膚のすぐ下(静脈の近く)を流れているので腕や脚などのリンパマッサージは常に優しいタッチを心がけましょう。
深いリンパをマッサージしたいときは少しだけ圧を高めて行っても大丈夫です。
[cft format=2]
[cft format=3]
コメント