心のためのボディーワーク・・視覚と動作の連動1

脳の働きと体の関係について

脳には1000億を超える神経細胞があります。
神経細胞が他の神経細胞と連携してネットワークを作ることで、見る、聞く、記憶する、思考する、判断する、会話する、運動するなどの様々な機能を生み出しています。
ポイント

神経細胞はシナプスでつながっているのですが、直接つながっているわけではなく伝達物質を介して情報をやり取りすることでつながっています。
こうした神経細胞同士のつながりは脳を使えば使うほど増加するので、使った機能に関係するネットワークが増加してその機能が高まっていきます

どの神経ネットワークが増加するかは、どんな刺激があったかによって変わります。

動き、反射、駆け引き、左右差など様々な<普段行わない刺激を脳に与えて脳に刺激を与え心と体の機能を高めていきましょう

二人で行います。

一人が指示を出し、それに従ってもう一人の人が足を動かします。
立ち位置はどこでも構いませんが、向かい合ったほうが相手の表情が見えて楽しいです。

音認識と動作の連動4(ミラーリング)

二人で行います。
一人がポーズをとって、もう一人が真似をして、同じポーズをとります。

ポーズを左右非対称にしたり、指や顔の表情などを入れると難しくなります。反対に難しい場合は、椅子に座って上半身だけ、あるいは下半身だけのポーズをしてみると良いでしょう。

基本動作

  1. 指示を出される人(B)は最初足を揃えてまっすぐに立ちましょう。
  2. 指示を出す人(A)が、「ナウ」と言いながらポーズをとります。
    Bがポーズをマネできるまでそのポーズを保ちましょう。
  3. Bは「ミラーリング」と言いながらAと同じポーズをとります。
  4. 2〜3を繰り返します。
ミラーリング

ミラーリング

バリエーション1

  1. 指示を出される人(B)は最初足を揃えてまっすぐに立ちましょう。
  2. 指示を出す人(A)が、「ウェイト」と言いながらポーズをとります。
  3. 指示を出す人(A)が、「ビフォアー」と言いながらポーズをとります。
  4. Bは「ミラーリング」と言いながら2の時、つまり一つ前のAと同じポーズをとります。
  5. 2〜4を繰り返します。

バリエーション3

  1. 指示を出される人(B)は最初足を揃えてまっすぐに立ちましょう。
  2. 指示を出す人(A)が、「ウェイト」と言いながらポーズをとります。
  3. 指示を出す人(A)が、「ウェイト」と言いながらポーズをとります。
  4. 指示を出す人(A)が、「2ビフォアー」と言いながらポーズをとります。
  5. Bは「ミラーリング」と言いながら2の時、つまり二つ前のAと同じポーズをとります。
  6. 2〜5を繰り返します。


[cft format=1]

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP