自分を信じよう!
「自分を信じることは大切だ」ということを知っている人は多いでしょう。
しかし、
自信を持つためには「良い結果」「大きな成果」を出さなければいけない
という誤解を信じている人も多いようです。
もちろん良い結果、大きな成果を得られらば自信は強力なものに補強されるでしょう。
しかし、偶然でた結果や成果だけから生まれた自信は、次の失敗で粉々に砕け散ってしまうことでしょう。
自信や成功は階層構造になっているのですが、その中の個人としての自信は2つのものから出来ています。
「毎日の生き方」と「結果」です。
毎日の生き方は丁度鉄筋コンクリートの鉄筋の役目をしています。
毎日、何を言いながら、どんなことをして生きているかによって自信のベースができるのです。
そして、そこに結果というコンクリートが塗りつけられることで頑丈な自信が生まれるのです。
良い結果や大きな成果を手にしただけで生まれた自信は、鉄筋の入っていないコンクリートのように、大きな抵抗(失敗、試練など)には耐えられないのです。
自信のベースを毎日作りましょう
- 自分自身に自信を持つための言動を習慣的に行っていますか?
- 毎日コツコツ続けていることはありますか?
- 毎日取り組むことで心地よい感覚、成し遂げた感覚を味わっていますか?
- 毎日できることを精一杯やっていますか?
- 生活リズムは乱れていませんか?
- 整理整頓していますか?
- 毎日どんなことを話していますか?(どんな言葉を使っていますか?)
- 毎日自分を褒めていますか? できないことばかりに目を向けて、できることやれたことから目を背けていませんか?
取り組みはいろいろあるでしょうが、揺るぎない自信を手に入れるためには、1日が終わった時に充実を感じながら眠りにつけるような毎日の生き方が必要です。
揺るぎない自信がほしいなら、結果だけでなく、毎日の生き方を見直してみましょう。
[cft format=1]
コメント