成功の段階

不安定
幸せ+のコツ

安定した成功って?

~ができたらもっと自信ができるのに・・・
~みたいにできたらもっと幸せなのに・・・

こんな風に考える人は少なくないものです。幸せを感じるために「成功体験」を積み重ねることはとても大切です。「成功体験」を積み重ねることで自信や心のゆとりが生まれて、より積極的に生きていくことが可能になるからです。ただ成功体験に段階があることを意識しているひとは少ないようです。成功の段階について意識することで成功体験をしやすくなります。

成功の段階

「成功」とは何でしょうか?成功は大きく分けて3段階に分けられます。1: 生物的成功、2:個人的成功、3:社会的成功の3段階です。
成功について学ぶ
「社会的成功」を指して成功と考える方も多いでしょう。しかし社会的成功をしていても毎日高カロリーのものばかりを食べて体を痛めつけていては生物的には失敗していることになりますし、家族関係が破綻したり心地よい時間を過ごしていなかったり、充実した感覚を得られない毎日を過ごしていれば個人的には失敗していることになります。病気をしていても個人的あるいは社会的に成功する方もいれば、収入は少なくても個人的、生物的な成功をおさめている方もいらっしゃいます。

ですが、一般的には「生物的成功」→「個人的成功」→「社会的成功」という順番で成功体験をしていく方が、より安定した成功をおさめられる傾向があるようです。逆に社会的成功が思うように実現しない場合は、生物学的成功や個人的成功を追及することで幸福感を得ることもできるでしょう。3つの成功をバランスよく目指しながら、1つの分野の成功がままならない時は別の分野の成功体験を積み重ねることで、安定した幸せを感じることができるでしょう。

今の自分がどの段階の成功を充実させることが自分にとって大切かを理解し、意識しながら過ごすことが安定した成功を作り出すことに繋がります。

 

奥村英樹

13,294 views

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

サイト情報