幸せを増やす講座57

問題が手に負えないと感じた時は・・

問題は様々な要素が相互に関係して生じています。環境、思考や行動の癖、感情回路の感度、体の状態様々な要素が問題の維持、増悪には関わっています。

問題の維持・増悪の仕組み

例えば「仕事が上手くいかない→気持ちが焦る→疲れる→部屋が散らかる→それを見て心が落ち着かない→仕事の失敗が続く」といった具合に、うまくいかないときは全てが悪循環を起こす一つの要素になっています。

何をやっても上手くいかないなら、現在の状況に対して何もできないなら、この悪循環を打破することを考えましょう。

人は(成功について)社会的存在である前に生き物です。

現在の問題に対して何もできないのであれば、身体の状態を整え、生活感環境や生活リズムを見直しととのえることで生き物としての成功(健康、元気、快適な生活etc)をめざすことにエネルギーを集中するのも一つの方法です。

ボトムアップ的成功

人間である前に生き物です!

心身の状態が調えば新しい考えが生まれたり、行動力がアップしたり、感情が安定します。そのことでこれまでは何もできないと感じていた現状を打破するチャンスが生まれてきます。少なくとも現在の悪循環から逃れ、やがてやってくるチャンスをつかみ取る準備を整えることにはつながるでしょう。何をやっても上手くいかないなら、現在の状況に対して何もできないなら、生物としての成功を目指してみましょう。

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP