家の中を片付けるための準備をしよう

幸せ+のコツ

片付けの準備をしよう

片付けのための準備をしましょう。
アドバイスする女性紙袋、空き箱、マスキングテープを準備するだけです。

  • できるだけ頑丈な紙袋を用意しましょう
    買い物袋などで構いません。ものの分類をするのに使います。
    文房具は文房具、洋服は洋服といっ た形でどんどん放り込んでものの分類をしていくために使えます。
    立てて置いておけるので段ボールなどを使うより小スーペースで分類作業ができます。
    紙袋
  • できるだけ頑丈な空き箱を用意しましょう
    紙袋と同じようにものの分類に使います。
    紙袋には入りにくい花瓶や電化製品など、ちょっとかさばるを放り込んでいきましょう。
    片付けを始める少し前から通販で買った荷物の段ボールなどを残 しておきましょう。
    スーパーなどでお願いすると使用済みの段ボールをタダで分けてもらったりできます。
    段ボール箱
  • マスキングテープを用意しましょう
    マスキングテープは手でもちぎれて、貼り付けたり剥がしたりが簡単にできます。
    ものを分類した紙袋や段ボールのラベリングをするのに使います。
    ラベリングした紙袋や空き箱は、仲間同士が近くに並ぶようにしておきましょう。
    紙袋や箱から出して片付ける時に目的のものを見つけやすくなります。
    マスキングテープ

片付けの準備で最も大切なことは「スピード」です。家一軒分の荷物を片付けるのは生半可ではありません。
収納方法や処分方法は後から考えましょう。

準備では分類とグルーピングだけに集中して、一気に片付けていきましょう。


[cft format=1]

奥村英樹

32,943 views

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

サイト情報