片付けを開始しよう6

家族で玄関
幸せ+のコツ

ステップ6:玄関

玄関は毎日必ず目にする場所です。頻繁に目にするため「慣れ」が生じやすい場所なので要注意です。写真を撮って客観的に眺めてみると、「あれっ なんで○○がこんなところに!?」なんてことも多いものです。
時折写真を撮って客観的にお客様目線で眺めてみるようにしましょう。

アドバイスする女性まずは靴について考えてみましょう。
家族全員の靴が下駄箱に入れっぱなしになっている家は多いのではないでしょうか?

夏も、冬も、春も、冬も持っている靴を全部下駄箱の中に押し込んで下駄箱が一杯一杯になっていませんか?
靴の数が少なくて、家族全員の分を入れても余裕がある場合は良いですが、家族の中に一人でも靴好きのメンバーがいるとあっという間に靴箱は一杯になってしまうものです。

靴の数が多い家では服の衣替えをするように靴の衣替えもしてみましょう。
シーズンが終わった靴は靴箱に入れて個人のスペースで管理をするようにしましょう。

使う頻度が少ない頻度のものが多い場合にはそれらも必要な時だけ出すようにしましょう。
下駄箱の中に置いておくのは○○足までと家族の間で決め事をして、それを超える靴は個人の管理スペースで管理するようにすると良いでしょう。
家族で玄関靴の管理を行ってスペースに余裕ができたら、靴以外でも土がつくもの、外で使うものなどは玄関で管理すると良いでしょう。
傘、子供の外遊び道具、レジャーシートなど家の中に持ち込むと汚れや水滴などを家に持ち込んでしまいそうなものは玄関で管理すると楽チンです。

玄関は毎日みんなが使う家族みんなのスペースです。
できるだけ余分なものは置かないようにして、空間を作ってそこに外使いのものを収納するようにしましょう。


[cft format=1]

奥村英樹

18,165 views

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

サイト情報