聞き取る脳力を高めよう
テンポの合う仲の良い友達同士の会話なら理解できるのに、仕事の場で相手が話していることが良く理解できないなんいていう経験はありませんか?
相手の言葉を聞いて理解できないと
- わかったフリをしてその場をやり過ごす
後からバレると恥ずかしい思いをしたり、険悪なムードになってしまったりすることも・・・ - もう一度言ってもらう
相手によってはそのことで機嫌を悪くしたり、能力が低いと判断されてしまったり・・・
こんな事態を避けるために「聞き取る脳力」を向上させることが役立ちます。
耳から入った音の情報を脳のウェルニッケ野という部分で言葉としてとらえ、フレーズや文章として組み立ててそこから意味を抽出し、脳の前頭連合野という部分に送り込むの作業をする回路です。
脳では様々な作業を別々の部位を使って行いながら情報をやり取りしています。
この回路のトレーニングを行うことでその結びつきが強くなって情報伝達がスムーズになっていきます。
練習方法
動画(DVDやユーチューブなど)の動画を2倍で聞いてみましょう。聞き取る脳力をトレーニングしたいので何かの解説動画やセミナー、講義などの動画を見ると良いでしょう。
ステップ1
動画を見ながら聞き取りましょう。
ステップ2
ステップ1ができたら目をつむって音声だけで聞き取ってみましょう。
慣れてきたら4倍、6倍・・・と再生スピードを徐々に速くしていきましょう。
このトレーニングを繰り返していると、何倍ものスピードで再生しているはずの音声が普通に聞こえるようになってきます。
そうなれば日常の会話がとてもゆっくりと感じるようになるので、相手の話を余裕を持って聞き取ることができるようになっていきます。
[cft format=2]
コメント