リンパって何?
よく耳にするけど今ひとつ理解されていないリンパの重要な役割を理解して、心身のケアに役立ててください。
リンパの役割
リンパの役割には
- 免疫機能を高める
- 老廃物を排出する
- 細胞の再生能力を高める
などの役割があります。
- 免疫機能を高める
リンパの働きで大きなものは「免疫機能」を高めることです。
リンパ管が集まってくるリンパ節では、リンパ液に混じったウィルスやバイ菌が体内に侵入してこないように、リンパ球がウィルスやバイ菌を殲滅してリンパ液を綺麗な状態にしています。人間は体内にウィルスやばい菌が侵入すると白血球がそれらを撃退する仕組みを持っているのですが、組織液にウィルスやばい菌が侵入してしまった場合はすぐにリンパ管に回収されてリンパ節へ運ばれる仕組みになっています。
リンパ節では、
○フィルター状の構造によりウィルスやばい菌をリンパ液から除去する
○リンパ球(白血球最強)によりウィルスやばい菌を殲滅する
○マクロファージがリンパ球が撃退したウィルスやバイ菌の残骸を食べる
ことでリンパ液をキレイにしてくれます。 - 老廃物を排出する
リンパの大切な機能のもう1つは「老廃物の排出」です。
組織液を回収してつくられるリンパ液には、タンパク質、脂肪などの栄養素、細菌、ウィルスなどの外敵、乳酸やアンモニア、尿酸などの代謝による副産物などの老廃物が含まれています。リンパ液は全身に約800カ所もあるリンパ節を通過するたびに、リンパ節のフィルター状の構造によって老廃物がろ過されてキレイになっていきます。
キレイになったリンパ液は再び血管(静脈)に吸収されて血液と合流して全身を回ります。リンパは血管から染み出した血漿は組織液からリンパ液となってリンパ節を通るたびにろ過され、老廃物を排出してキレイな状態に戻されてから血管に戻るという流れで体内の体液を綺麗な状態に保っているのです。
- 細胞の再生能力を高める
リンパは免疫機能を高め、老廃物を排泄して体内の体液をキレイに保ってくれます。
リンパが免疫機能により細胞を守り、体液をキレイな状態に保つことで細胞は良好な環境で元気に活動することができるようになります。細胞が老廃物が少ない、キレイな環境で十分な栄養を受けとって、その機能を十分に発揮できるようになることで、細胞自体の再生能力が高まります。
つまり、リンパはいつまでも健康で元気に、若々しく生活するためのアンチエイジングには欠かせないシステムだということです。
[cft format=2]
[cft format=3]
コメント