語彙力とは?
「語彙力」という言葉を聞いたことがありますか?
語彙力とは
- どれだけ多くの種類の単語を知っているか
- ある言語においてどれだけ豊富な語彙を把握しているか
という能力のことです。
語彙力が高くなると
- 文章力が向上する
- 読解力が向上する
- コミュニケーション伝達能力が向上する
- 思考力が高くなる
などの良いことがあります。
頭の中で考えときは言葉を使います。
ですから何かについて考える時に語彙力が低いと複雑なことを考えられなくなってしまいます。
また、せっかくの良い考えを思いついても周囲に上手に伝えられなくなってきます。
さらに呼び名がないとその事象や人を脳はうまく認識できなくなってしまいます。
人に名前がなかったらどんなことになるか想像してみてください。
人間の脳は出来事、人、物などに呼び名をつけることでその存在を認識しやすくなるのです。
ですから語彙力を増やすことで世界が広がるといえるのです。
もちろん難しい言葉を沢山知っているから語彙が豊富ということではありません。
難しい言葉や横文字を知らなくても、シンプルな言葉やその意味をたくさん知っていて自分の考えをキチンとまとめて周囲に伝えられることが大切です。
語彙力を増やすトレーニング
- 気になる言葉をピックアップしてその類義語を5つ書き出しましょう
人に聞いて教えてもらいましょう
類義語時点を引きましょう
インターネットで検索しましょう - 言葉に触れる機会を意識的に増やしましょう
小説などで名文を読みましょう
雑誌・新聞・書籍や、まわりの人々の言葉に注意を向けて、気に入った表現を耳にしたら書き留めましょう
話をしていて納得してしまったり、感動してしまう人(語彙力のある人)と話す機会を増しましょう
[cft format=2] [cft format=3]
コメント