メンタルトレーニングのQ&A No.1

疑いのQ&A
Q&A

幸せ力講座身体編バナー
Q ハンドルネーム一「疑いの目」さん

メンタルトレーニングという言葉をよく耳にしますが、本当に効果があるんでしょうか?性格は生まれつきのものだから変わらない気がします。本当の所どうなのでしょうか?

疑いのQ&A

A メンタルトレーナーより

そうですね。かなり多くの人が「性格は生まれついてのもの」だと考えるようです。
しかし、もし本当に性格が生まれつき決まっていて変わらないのであれば、なぜ多くのトップアスリート達が時間とお金をかけてメンタルトレーニングに取り組むのでしょうか?

もちろん遺伝子というものがあって、容姿や身体的特徴と同じように、考え方や感じ方などの性格的要素も、ある程度は先天的な要素に影響を受けています。
子どもの頃華奢だった男の子が、ラグビーを初めてガッチリした男らしい体つきになったり、太っていた女の子がダイエットに成功して別人のようにスリムになったり・・こうした変化は珍しいことではないように思います。

メンタルトレーナー

引っ込み思案だった子が、ある人との出会いによって積極的に何かに取り組むようになるような性格的変化も起こります。
先天的な要素は人の性格や資質に影響を与えますが、その後の生活や環境、経験といった後天的な要素も心身の傾向の強い影響を与えるのです。

スポーツでもワークアウトでも肉体のことをよく理解した有能なトレーナーに指導を受ければ効果的に臨んだ身体能力を手に入れることができます。
同じように心の仕組みをよく理解した有能なメンタルトレーナーに指導を受ければ、効果的に臨んだ心身の上体を自らの意思で作り上げることができるようになります。

体の仕組みとそのトレーニング方法を理解し、実践できる人をフィジカルトレーナーといいます。

心の仕組みとそのトレーニング方法を理解し、実践できる人をメンタルトレーナーといいます。

有能なメンタルトレーなについてメンタルトレーニングをすることで、効率良く心の状態を臨んだ状態にするスキルを身につけることができるでしょう。


[cft format=2] 」[cft format=3]

奥村英樹

13,367 views

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

サイト情報