コミュニケーションで幸+する講座4

ノンバーバルは真実を語る

ノンバーバルは人が考えていることや感じていること、やろうとしていること忠実に伝えてくれます。人は自分がノンバーバルでメッセージを送っていることを(普通は)意識していないので、言葉よりノンバーバルの方が実際の言葉より正直なことが多いのです。人は言葉を使う時目的を達成するために意識的に選んで構成しているからです。

ノンバーバルの分類

ノンバーバル(言葉以外のメッセージ)には、ほとんどの人々に共通する「普遍的なノンバーバル」と、人によって異なる「特異なノンバーバル」があります。

普遍的なノンバーバル

ほとんどの人に共通する普遍のノンバーバル

  • 唇が見えなくなるほど口をきつく結ぶ
    何か困ったことに直面している人に共通するハッキリしたノンバーバル
  • 鼻の穴が大きくふくらむ(大きく息を吸い込む)
    何かの行動を起こす前に酸素を取り込んでいるノンバーバル

特異なノンバーバル

「普遍的なノンバーバル」に対して「特異なノンバーバル」があります。これは人それぞれに異なることが多いノンバーバルです。

  • 息子は頼み事があるが言えない時顔を下向け目だけで前を見る

こうしたノンバーバルは、その人個人において意識して変化させない限り将来にわたっていつもあらわれるのです。

特異なノンバーバルのメッセージを読み解くためには相手の日常のノンバーバルのパターン詳細に把握しておく必要があります。

その人の個人のノンバーバルの癖に気が付けば(例の場合は息子)、その人の気持ちを理解し、緊張感や不安を和らげるため行動が取れたり勇気付けたりすることができるでしょう。

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP