幸せを増やす講座112

自信・空を指す指
ブログ

モチベーションをアップする1

毎日達成感を味わおう!

今日1日が終わった時心の中に満足や達成感が残るように、今日1日で達成できる目標を創ってあげましょう。大きな目標でなくても構いません。できるだけ具体的で、実行可能な目標を立てて、必ず実行するように心がけましょう。

未来を選択する

どんな人にも未来に向かっての選択ができます。朝目を覚ました時、今日1日をどう過ごすかを選択することができるからです。ただし、今の自分にとって大きすぎる目標を立ててしまうとそれを達成できなくて返ってモチベーションが下がってしまいます。「なりたい自分につながる実行可能な小さな目標」を作りましょう。

人間関係が苦手で人と話すことが苦手なら、「人と仲良く話す」「明るく元気に振る舞う」といった目標ではなく、「いつもより大きな声で挨拶する」とか、「人にありがとうと言えることを探してみる」といった内容で十分です。

「少しだけ頑張れば」「少しだけ勇気を出せば」達成できる、なりたい自分につながる目標を毎日創って、夜寝る前にそれを達成できた自分をたくさん褒めてあげてください。

気づいた・閃いた

創った目標を達成できなかったら、それは「今の自分には大きすぎる」目標だったということです。もう少し小さな目標に変えて次の日にチャレンジしてみてください。継続するチャレンジはあなたを少しずつ成長させてくれるはずです。

奥村英樹

32,843 views

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

サイト情報